Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

サイトのデザインをリニューアルしました

タイトル通りですが、サイトのデザインをリニューアルしました。
以前までは、こちら様の個人利用可能なフリーのテーマを使用させていただいておりました。

しかし、私もWEBデザイナーだと言うことなので、いつか自分のテーマを作らなければいけない!という思いにかられてはいましたが、なかなか時間をとることができずに、制作する機会を延ばし延ばしにしていました。

最近、少々のまとまった時間ができたことも有りまして、ようやくデザインからWordpressコーディングまでを取り掛かることができました。デザインやソースコードの参考にさせていただいたサイトは多々ありまして、例を挙げれば枚挙に暇がないので、参考にさせていただいたサイト方々には申し訳ないのですが、割愛させていただきます。

自分なりに今回のテーマを決めて

正直に言って、まだまだ未着手な部分も多いです。デザインを制作した後、コーディングの段階で、「あれ?これは難しな…」とか、コーディングしたHTMLデータをWordpressのテーマテンプレートにする際に、「ぐぐぐ、、、クラス名が変更できない…」となったりなど。なかなか思うように進ま無かったりした部分もありました。

細かく突き詰めていけば、いつかは終わる作業なのですが、私がなにぶん飽き性なので、「もう半分くらいしかできてないけど、アップしちゃえ!」って感じで公開しました。読みにくいような部分があったとしたら、申し訳ないですが、私自身も何点か思う節はありますので、いつかは治ると思って下さい。(IEとかスマホとかが怖くてまだチェックしてないです。)

あ、テーマの話でした

今回のデザインからWordpressを制作したテーマを伝えようとしたところ、誰も聞いてない言い訳が長くなってしまいました。
テーマとして、個人ブログですが少々のアカデミックな雰囲気が欲しいと思い、「アカデミック雰囲気+東南アジア+できるだけシンプル」というテーマでデザインをしました。
なので、基本的なデザインとしてはロゴや色味だけ、その他の要素はシンプルに見やすいデザインを意識しました。

また、フロントエンド側のテーマとしてはajaxで読み込むカテゴリー記事をheaterのナビゲーションに作ってみました。今っぽくていいかな―と思ったんですが、「結構読み込みに時間がかかるような…」と。日本から見る人にとって問題なく表示されることを祈ります。

あとは基本的にはSEOなんかを意識はしましたが、以前利用させていただいていたテーマもSEO強化されたテーマだったので、どれだけ良い効果が見込めるかはわかりませんが、オーガニックサーチの流入とかが極端に落ちなけれいいなとは思っています。

今後やらなきゃいけないこと(飽きてきたのでやりたくない)

アカデミックな雰囲気という事を先に言っていましたので、まず適当に書いてた記事とかを新しいテーマに合うように整理したいですね。(自分のせいですが。)
あとは、IEやスマホでのブラウザチェックも近日中に絶対行います。
それから、バックエンド側ですねWordpressのコードとかもぐちゃぐちゃ書いてるところとかあるので、整理しなければですね。
(仕事であれば、ちゃんとやるんですがね。個人のブログなので、あああああああ、疲れた。)

あとブログの名前が変わりましたね

バックパッカーじゃない人のインド暮らしタイ生活」って名前でやってましたが、「MFAF」に変わりました。変わった理由とかはあんまりないですが、何か英語だとアカデミックっぽいかなと

というわけですので、これからはアカデミックっぽくいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のテーマ制作に関するお話とかもあとで記事にしたいと思いますので、読んでみて下さい。

Share the post

サイトのデザインをリニューアルしました

×

Subscribe to バックパッカーじゃない人のインド暮らし/タイ生活 | その日その日の気分

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×