Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

タイと日本の文化の違いを面白イラストで

タイのメディアサイトBAABINに日本人のOnan Hiroshiという方が、イラストで表現したタイと日本の文化や社会の違いが取り上げられていました。たしかに、今までインドからタイに来たら天国だった話やタイは住みやすい!それでもタイの嫌いなところ。など多くのタイに関する記事を取り上げてきましたが、イラストで表現することは百万言を記すよりもタイと日本の文化や社会の違いが直感的に感じ取れます。

また、こちらのイラストを制作されいてる日本人のOnan Hiroshiさんのfacebookファンページにも、日本人タイ人を問わずに多くの方からのイイネ!が押されていていました。

日本とタイの経済の違い

タイ人からは、「日本人は真面目過ぎる」と映っています。実のところ、タイ人は結構怠け癖があり、日本人のようにテキパキと働くことを嫌がる傾向もあります。そのため、一部の人が真面目に働いて、一部の人の重荷になっているという事が存在しているのではないか。という風刺がとれます。

タイと日本の募金に対する意識の違い

タイ人には敬虔が仏教徒が多いので、困っている人に募金をすることは徳の高い事だと、一般国民が認識しています。変わって、日本人の場合は、「自分が少額を寄付したところで…」という思いや、社会貢献をするよりも自分の生活を大事にするような価値観が大きいです。

道路状況のタイと日本の違い

タイの交通ルールは少し破綻しているところがあり、車やバイクは一定の交通ルールを守らなけばいけないという常識が欠如しているところがあります。どちらかと言えば歩行者が車を避けるような交通ルールがまかり通ている現状があり、タイ国内の世論的にも「自分たちの国の道路は危険が多すぎる」という声が上がっている1つの社会問題とも言えます。

タイと日本で突然登場するものは…

のび太くんが、日本では机からドラえもんが登場したことに驚き、タイではトイレの排水口から蛇が顔を出すことに驚いています。日本の方は、明らかにフィクションですが、タイでは時にバンコクのような都心でも大型のニシキヘビが軒先や水路から発見されることがあります。

日本とタイのセキュリティの違い

このイラストのタイ人と日本人はとても対比的に描かれていますが、このイラストのようなタイ人をタイに住んでいる日本人なら一度は見たことがあるかと思います。自由を愛するタイ人と、規律を守る日本人の差がよく分かるイラストです。

BAABINのサイトによると、「Onan Hiroshiさんには私達の国の多様性が、日本とははるかに異なっているように映っているのでしょう。」とされています。この他にも、タイと日本の文化の差を感じることができる面白いイラストがOnon Hiroshiさんのfacebookページには掲載されいます。Onon Hiroshiさんのfacebookページはこちらから

Share the post

タイと日本の文化の違いを面白イラストで

×

Subscribe to バックパッカーじゃない人のインド暮らし/タイ生活 | その日その日の気分

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×