Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

勝手にザクザク!JALマイルを貯める4つの方法と最強のクレジットカード3選

クレジットカードの中には、様々な方法でJALマイルを貯めることができるカードもあります。マイルが貯まれば、無料で航空旅行ができたり、商品券などとの交換もできるためとてもお得ですよね。

マイルを効率よく貯めるには、様々な貯め方の中から自分の生活に合った貯め方を選ぶことが重要です。

今回は、JALマイルを貯める方法についてご紹介していきます。自分に合った最適な貯め方を見つけましょう!

あわせて読みたい
JMB(JALマイレージバンク)って?入会方法と基礎知識を徹底解説!
日本が世界に誇る航空会社、JAL(日本航空)。そのJALが運営しているのがJMB(JALマイレージバンク)です。 JALは、提携クレジットカード…

ANAマイルの貯め方については下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ANAマイルを貯める4つの方法とおすすめの最強クレジットカード3選
世の中には「陸マイラー」という人があるほど、マイルを貯めるのは飛行機の搭乗だけではありません。 むしろ飛行機に乗って貯めるフライト…

JALマイルの貯め方は大きく分けて4種類

JALマイルを貯める方法は多岐に渡りますが、大きく区分けすると4種類の貯め方になります。まずはその4種類の貯め方とはどのようなものかを見ていきましょう!

1.クレジットカードのポイントで貯める

まず1つ目は、クレジットカードで貯めたポイントをJALマイルへ交換するというものです。JALマイルを貯めることができるカードには、

  1. 航空機利用等で直接JALマイルが貯まる
  2. ポイントをマイルへ交換する

という2種類がありますが、ポイントで貯めるというのは2つ目の方法ですね。

それぞれのカードで組まれているポイントプログラムによってポイントが貯まるため、カードを選ぶ際にはどのようなポイントプログラムなのかについて比較するといいでしょう。

2.日々の生活で貯める

2つ目は「日常での買い物や外食などで貯める」というものです。

服や雑貨などを購入するとき、JALと提携している店舗やネットショップなどで買うことで、買い物のついでにJALマイルを貯めることができます。

また、レストランなどもお店によってはJALマイルやポイントを貯めることができます。自分が良く利用する店舗やネットショップ、行きつけのレストランなどが提携店であれば生活するついでに貯めることができるでしょう。

3.フライトで貯める

一番ベーシックとも言える方法が「飛行機の利用によってマイルを貯める」というものです。

JALマイルの場合は基本的にJALの飛行機利用ということになります。フライトによってマイルが貯まる仕組みについては後述しますが、ここで注意が必要なのは「JALとANAのマイルは別物」ということです。

JALマイルとANAマイルは相互交換不可!
どちらも国内の航空会社ではありますが、ANAマイルをJALマイルに交換することはできず、逆も然りです。JALマイルを貯めたいのかANAマイルを貯めたいかは、カードに申し込む際にしっかりと決めておきましょう。

4.旅行で貯める

「旅行のついでに貯める方法」もあります。旅行で貯めると聞くとしっくりこないかもしれませんが、JALが用意したツアーや、JAL提携ホテルや温泉旅館の予約、宿泊などによってマイルを貯めることも可能です。

旅行の際には必ずホテルを予約する必要がありますし、JALが用意するツアーも豊富な種類があります。国内外問わず、旅行を計画する時にはJALの旅行ツアーを一通り見ておくといいでしょう。

1.クレジットカード決済でJALマイルを貯める

Photo credit: kuhnmi on Visual hunt / CC BY

では早速、先ほど紹介した4つの方法についてそれぞれ詳しく見てみましょう。

まずは「クレジットカードのポイントからJALマイルを貯める」方法について、具体的におすすめな決済方法やマイルと交換できるポイント等をご紹介します。

クレジットカードのポイントで貯める

日々継続的に支払わなければならないものや、JALと提携している店舗でのショッピングでカード決済をすることにより、お得にマイルを貯めることができます。

日々の支払いをクレジットカード決済で自動蓄積!

日々継続的な支払いがある代表的なものは、例えば以下のものになります。

  • インターネットや携帯料金
  • 新聞料金
  • 光熱費
  • 保険費用

これらの費用は毎月支払うものですが、単に振り込み等で支払うのは勿体ないかもしれません。クレジットカード決済にすればポイントが貯まり、結果的に勝手にマイルが貯まることになります。

仮に「カードのマイル還元率が0.5%である場合」を想定して、これらの費用をカード決済した際にどのくらいのJALマイルが貯まるのか見てみましょう。(各料金はあくまで目安になります)

一カ月の利用料金 貯まるマイル
光熱費 13,000円 65マイル
ネット・携帯料金 12,000円 60マイル
新聞料金 3,000円 15マイル
保険費用 12,000円 60マイル
合計 40,000円 200マイル

最低限かかる上記費用だけでも毎月200マイルも貯められることが分かりますね。つまり1年間クレジットカードで支払った場合には2,400マイルを獲得できることになります。

他にも家賃をカード決済できる場合や、固定電話や定額動画サービスなど、月々の支払いが他にもあると思います。

このように、毎月どうせかかる費用をクレジットカード決済にするだけで、勝手にJALマイルを積み重ねていくことが可能です。

あわせて読みたい
生活費を全てクレジットカード払いで節約!現金との比較、おすすめカード7選
生活費をなるべくクレジットカードで支払う。 ポイントやマイルを貯めたり、特典で割引を適用させたりと、手軽な節約術として有名ですよね…
あわせて読みたい
クレジットカードで家賃を払うとポイントの貯まり方が驚異的!対応している不動産会社は?
ショッピングや旅行の予約から携帯料金の支払いまで生活の様々なシーンで活躍するクレジットカード。 しかし、家賃をクレジットカードで支…

還元率の高いクレジットカードを選ぶのが得

クレジットカード決済でJALマイルを貯めるなら、還元率の高いカードを選ぶのがお得です。理想はポイント還元率もマイル還元率も高いカードですね。

せっかくポイントをたくさん貯めることができても、JALマイルへ交換する時のレートが悪いとあまり意味がありません。

仮にポイント還元率1%で100,000円の利用した場合、マイル還元率が0.5%と1.0%では倍の差が出てしまいます。

マイル還元率 10万円利用で貯まるポイント(1%) ポイント移行で貯まるJALマイル
0.5% 1,000pt 500マイル
1% 1,000pt 1,000マイル

JALのマイル航空券早見表を見てみると、東京から沖縄までの航空券交換に必要なマイル数は7,500マイルとなっています。

マイル還元率が0.5%である場合に7,500マイル貯めるには1,500,000円分の利用が必要ですが、還元率が1%の場合は750,000円分の利用で必要マイルに達します。

還元率の差が0.5%あるだけで非常に大きな差ができることがわかりますね。これはポイント還元率に差があっても同様です。

マイルを貯める目的があってクレジットカードを選ぶ際は「還元率が高いカード」を選ぶようにしましょう。

「1%以上」が高還元率カードの目安

還元率はカードによって異なりますが、1%を超えるカードであれば高水準のカードと言われています。一つの目安として覚えておきましょう。

JALカード+ショッピングマイル・プレミアムでポイントを二倍貯めよう

JALマイルを効率的に貯める場合は、やはりJAL純正のクレジットカード「JALカード」も大きな強みがあります。

JALカードにはショッピングマイルプレミアムというサービスがあり、これに入会することでショッピングによって貯まるマイルやポイントを2倍にすることも可能です。例えば通常200円=1マイルであった場合に、200円で2マイルになるということですね。

JALカードTOKYU POINTclubQ

年会費永久無料。単なるリボ払い専用カードではなく、自分で支払い額の上限を設定可能。
  • マイラー

例えば先ほどのような毎月の支払いによって貯めるJALマイルも、実はショッピングマイルに該当するためこのサービスが適用されます。

一年で2,400マイルだったものが4,800マイルに増えるなら非常にお得ですよね。

家族の利用分も本会員に貯まる!
また、家族がいる場合には家族の利用によっても本会員にJALマイルやポイントが貯まるようになっているため、家族がいれば一層お得に利用できると言えるでしょう。
ショッピングマイルプレミアムへの入会条件は?

ショッピングマイルプレミアムへの入会条件はとても低いハードルとなっています。以下が条件です。

  • JALカードの本会員であること
  • 年会費に3,000円+税プラスする
  • 法人カード、またはJMB提携カードのようにJALカードが発行しているわけではないカードはサービス対象外

つまりJALカードの本会員であり年会費が税別3,000円増えるだけでこのサービスを利用できます。

3,000円vs2,400マイル
先ほどの例で年間2,400マイルも多く獲得できると説明しましたが、3,000円の出費と2,400マイルでは一般的にマイルの方が高い価値を持つと言われています。(特典航空券に交換した場合、1マイルが数円以上の価値を持つことも少なくないため)

pontaポイントやビックカメラポイントをマイルに交換!

最近では、様々な種類のポイントプログラムからJALマイルへ交換することもできるようになっています。

普段から貯めている、もしくは貯めやすいポイントがあればJALマイルに交換してみるのもおすすめですよ!

Pontaポイント

Pontaポイントはローソンやゲオなどの提携店舗での利用により貯めることができるポイントですが、最近はリクルートとの提携によってさらに多くのサービス利用で貯めることも可能です。

また、カードの種類も単なる無料のポイントカードからスマホアプリ、クレジットカードなど様々なものがありとても利用しやすいと言えます。

Pontaポイントは基本的に100円につき1ポイント貯まり、2ポイントを1マイルと交換可能です。つまり実質マイル還元率は0.5%となりますが、カードの使い方によってはさらに高めることも可能です。

JALマイレージバンクとPonta Webへの入会登録をすれば手続きが可能です。

ビックカメラポイント

ビックカメラポイントも同様にJALマイルへ交換できます。家電は高価なものが多く、新生活を始める時などたくさんのポイントを貯めることができますよね。

特に、ビックカメラは基本的にポイント10%還元と高水準であるため、数千ポイント程度は比較的容易に貯めることができるでしょう。

ビックカメラポイントをJALマイルへ交換する時のマイル還元率

ビックカメラポイントをJALマイルへ交換する際のマイル還元率は、驚くことにかなり高水準。

ビックカメラでは現金払いで買い物をすることで10%のポイント還元があるため「10円で1ポイント」貯まります。JALマイルへの交換は4,000ポイントからですが、4,000ポイントで1,000マイルと交換できます。

つまり、40,000円分の支払いによって貯まったポイントが1,000マイルになるので、実質マイル還元率は驚愕の「2.5%」になります。

dポイント

dポイントは携帯キャリアで有名なドコモのポイントです。Pontaカードと同じくローソンやマクドナルド等でも利用可能です。

さらにdデリバリーやdトラベルなど、ドコモが提供するサービスを利用することでもポイントが貯まります。

dポイントをJALマイルにする時のマイル還元率

dポイントは100円につき1ポイント貯まり、JALマイルへは2ポイントを1マイルへ交換できます。つまりマイル還元率は0.5%ということになります。

しかし、dポイントプログラムにはこのマイル還元率をグンと上げる方法があります。

それはdカードゴールドというクレジットカードを所有すること。

dカード GOLD

ドコモユーザー必携、人気急上昇中のゴールドカード。実はローソンで5%という圧倒的な還元率なども強み。
  • 節約◎
  • 高コスパ

「年会費1万円を払う」「ドコモユーザーで毎月9,000円以上の携帯料金を支払っている」などの条件がありますが、もしゴールドカードを持てれば「携帯利用料金の10%をdポイントに還元」することができます。

毎月9,000円だと一年間で最低でも108,000円の利用料金になり、10,800ポイント貯まることになります。2ポイントは1マイルなので10,800ポイントは5,400マイルになり、つまりこの場合の最大マイル還元率は5%まで上がることになります。

あわせて読みたい
7大共通ポイントの貯め方・使い方、おすすめクレジットカードを徹底解説
ポイントカードってたくさんあり過ぎてややこしかったり、「あのお店に行ったらあのポイントカードを出して、このお店に行ったらこのポイ…

2.生活のついでにJALマイルを貯める

次に2つ目の「日々の生活でマイルを貯める」ことについて詳しくご紹介してきます。

どのような場所で買い物をするといいのか、またJALマイルが貯まるレストランを探す方法などを見てみましょう!

JALマイレージモールでショッピング

JALマイレージモールとは、JMB(JALマイレージバンク)と提携しているオンラインショップ等のことです。

JALマイレージモールを経由してオンラインショップを利用することで、基本的に料金の1%がJALマイルとして貯まる仕組みになっています。

実際にサイトを見るとわかるのですが、JALマイレージモールの商品カテゴリーは幅広く大抵のものは探すことができるでしょう。

もっとJALマイルが貯まる場合も!
特約店やキャンペーンなどによってはマイルが3倍、4倍貯まることもあります。普段Amazonやその他オンラインショップなどを利用している方は、JALマイレージモールなどを経由して利用するのがおすすめです。

マイレージモールは以下の手順で利用できます。

  1. Google等で「JALマイレージモール」と検索
  2. JALマイレージモールのサイトの下部にある「カテゴリー一覧」からカテゴリーを選ぶ
  3. 好きな通販サイトを見つけ、「ショップの詳細を見る」をタップ
  4. 「このショップへ行く」をタップ
  5. JMBお得意様番号・パスワードを入力してログイン

JALマイル提携店舗で買い物

全国的に展開している「イオン」や、ENEOS、ファミリーマートなど、JALマイルの提携店舗でショッピングをすることによってもJALマイルを貯めることができます。

JALカードで決済をすることが条件ですが、基本的に0.5%、つまり200円毎に1マイルが貯まる仕組みになっています。

ショッピングマイル・プレミアムでマイル2倍!
先述した通りJALショッピングマイル・プレミアムに入会することで還元率が1%と2倍になります。ショッピングでマイルを効率良く貯めたいと考えているのであれば、JALカード+ショッピングマイル・プレミアムに入会することをおすすめします。

レストランマイルでJALマイルが貯まるレストラン探し

週末に家族で外食をしたり、同僚とどこかへ食事をしに行くことがあるかと思いますが、JALマイルはレストランや小料理屋などでもマイルを貯めることが可能です。

レストランマイルは基本的に100円につき1マイルを貯めることができるため、還元率は1%。ただ、こちらもショッピングマイル・プレミアムに入会することで2倍になり、最大還元率は2%にできます。

飲み会の幹事はJALマイルゲットのチャンス!
飲み会の予約をしたい場合もJALマイレージモールを経由してぐるなび等で予約することで「来店人数×30マイル」が予約者に貯まります。よく飲み会の幹事になったりする方は利用すると効率的にマイルを貯めることができますね。

レストランはどうすれば探すことができる?

JALマイルが貯まるレストランは、JALマイレージモールのレストランカテゴリーから探すことができます。検索機能も充実しているため、以下のような条件検索も可能です。

  • キーワード
  • マイル獲得方法(JMB・JALカード提示orJALカード決済orWAON決済)
  • ジャンル
  • 平均予算
  • 個室or座敷or深夜営業or二次会向き

特にジャンルは幅広く設定されており、27ジャンルの中から選ぶことができかなり便利です。

JMB WAONでためる

WAONとはイオンが提供する電子マネーですが、イオングループや各コンビニエンスストアなど全国約400,000弱の店舗で利用が可能で、ちょっとした買い物などの時に便利なサービスです。

JMB WAONとは何のことかというと「電子マネーWAONが利用できるJALマイレージバンクカード」になります。

イオンJMBカード

JALマイレージバンクとWAONの機能が一枚に。日々の買い物でJALマイルが貯まり、イオンではさらにお得に。
  • マイラー
  • 電子マネー
  • 買い物◎

上記のようなカードですね。クレジット機能が付いていないカードもあるため、簡易財布として持ち歩きながらマイルを貯める方も多いです。

電子マネーチャージでもマイルが貯まる

JALカードとJMB WAONカードの2枚をうまく利用することによってマイルをお得に貯めることができます。

代表的な方法が「WAONのクレジットチャージ」です。こちらも還元率は0.5%になり、200円毎に1マイルが貯まります。

インターネット上のWAON公式サイトで2枚のカードを登録する必要がありますが、この方法なら「チャージで貯まるマイル」「電子マネー利用で貯まるマイル」と1度の買い物で2回マイルを獲得する機会があるためお得ですね。

10,000円の商品をWAONで買った場合

まず10,000円をJMB WAONカードにクレジットチャージすることにより、還元



This post first appeared on Credit Card Meister, please read the originial post: here

Share the post

勝手にザクザク!JALマイルを貯める4つの方法と最強のクレジットカード3選

×

Subscribe to Credit Card Meister

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×