Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

心揺さぶる漫画の名言集スポーツ、バトル、ヒューマンドラマ、殿堂入り作品から厳選!

Tags: dunk

漫画の名言 に心惹かれ、名シーン にときめき、セリフ に共感したことはありませんか?仕事や人生に活かせる考え方を漫画から学びたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなあなたに厳選した漫画の名言をジャンル別にまとめてご紹介します。

スポーツ 編:勝利の歓喜、努力の大切さ、挫折からの復活を描き出す名言
バトル 編:仲間との絆、信念の力、強さの真髄を表現する名言
ヒューマン 編:優しさ、思いやり、生きることの意味を問いかける名言
殿堂入り 編:世代を超えて愛され続ける、心を揺さぶる名言

これらの名言を通して、人生や仕事に役立つ考え方や姿勢を学び、心に突き刺さる感動を味わってください。

漫画名言:スポーツ系編

まずはじめにスポーツ系漫画の名言をまとめてご紹介します。

心に突き刺さすような熱い名言は、スポーツ系の作品に多いです。

MAJOR・スラムダンク・ハイキュー・黒子のバスケ・ROOKIES

などなど他にも多数の有名なスポーツ系作品の名言を厳選してご紹介します。

生涯茂野五郎とバッテリーを組んでくれ/MAJOR

主人公の五郎が、幼馴染の女性にプロポーズしているシーンです。

野球選手らしく、自分と生涯バッテリーを組んでくれと伝えます。

この女性との間には二人の子供を授かります。

MAJORの続編では、その子供達が主人公になり活躍します。

人にやらされてた練習を努力とは言わねぇだろ/MAJOR

自分の才能に限界を感じ野球部を退部することを決意した同級生に対しての厳しい一言。

この一言により、自分なりに努力したと勝手に満足している同級生の目を覚まさせました。

結果として、思い直し退部をすることを辞め野球部に残る決意をさせます。

人にやらされたことを努力と勘違いしている人は多いはずなので、この考え方は参考になりますね。

逃げる方が絶対後からしんどい/ハイキュー

つらいことから逃げるよりも、立ち向かった方が絶対に楽になる。

逃げ回っている方が、実は自分のことを苦しめる

これは生き方や仕事でも参考にしたい名言ですね。

つらいことでも自分から率先して立ち向かっていくことの大切さと重要性を教えてくれる名言です。

負けたくないことに理由って要る?/ハイキュー

負けたくないと思うことに理由なんて必要ない

何事にも必ず理由を求める人は多いですが、理由が必要ない場合もあります。

他人や勝負ごとに関して負けたくないという気持ちに理由なんて必要ありません。

自分の心に素直になることを思い出させてくれる純粋な少年の名言です。

1人で勝っても意味なんかないだろ/黒子のバスケ

チームで何か取り組む時に意識したい名言です。

勝負ごとに1人で勝っても何も意味などない

少し綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、団体行動をする上では大切な考え方です。

仕事でも自分以外の人間と何か取り組むことが必ずあります。

目先の利益を追求して個人プレイに走らないように自戒するのに使える言葉です。

お前たちの勝ちだおめでとう/黒子のバスケ

敗北をまったく知らなかった赤司が素直に負けを認めたワンシーンです。

前人未到の全中3連覇を成し遂げた帝光中学バスケ部でキャプテンを務めていた赤司

奇跡の世代と呼ばれる天才達を束ねていた天才少年でした。

今まで負け知らずで無敵を誇っていた天才少年が、初めて敗北を味わい人として成長します。

素直に自分の負けを認め、相手を労うことができる性格は見習いたいですね。

みんな全てを賭けてくれ/SLAM DUNK

高校バスケットに青春の全てを賭けてきたキャプテンの赤木

陵南との全国の切符を賭けた勝負の際にチーム全員に伝えた名言です。

すべてを賭けて陵南に勝って全国に行こうという強い意思が感じられる名言です。

結果、試合には勝利して初めての全国大会出場を成し遂げます。

くそ・・なぜオレはあんなムダな時間を/SLAM DUNK

誰でも人生で一度は無駄な時間を過ごしてしまったという経験があるはずです。

三井は挫折したことにより、不良になりバスケから離れた生活をしていました。

安西先生との再会により、再びバスケ部に戻ることができました。

しかし、ブランクがあり体力は以前よりも衰えていました。

このシーンはそんな自分の過去を激しく後悔している姿を描いています。

夢を持った人間をバカにするな/ROOKIES

不良の巣窟と化していた問題児だらけの野球部の顧問になった男性が言い放った名言です。

志の大きさと夢を持つことへの重要性を生徒に伝えています。

志しの大きさと人間の大きさは比例することが多いですよね。

他人に笑われたりバカにされるくらい大きな夢や志を持つことの大切さを教えてくれる名言です。

何かを始めるのに遅すぎるということは絶対にないんだ/ROOKIES

何か新しいことを始めたりチャレンジすることに年齢なんて関係ない

どこかで聞いたことがある言葉ですが、この考え方は常に意識したいですね。

本人のやる気と気持ち次第では30代・40代からでも遅いなんてことはない。

自分の考え方と行動次第で現実は変えられると勇気をくれる名言です。

ボールはトモダチ。怖くなんてないよ/キャプテン翼

サッカーアニメ・漫画の金字塔的な作品であるキャプテン翼で一番有名な名言です。

ボールは友達だから怖がることはない

サッカー少年らしい一言ですが、生き方や仕事では役立てることはできないでしょう。

この試合だけは引くわけにはいかないんです/テニスの王子様

男にはどうしても退くことができない勝負があります。

普段は温厚で勝利に対してのこだわりが弱い天才選手の不二

そんな不二が、試合に対して珍しく感情的になっているワンシーンです。

あるもんで最強の戦い方探ってくんだよ一生な!/アイシールド21

知的で策略家である蛭間は、特に際立った才能を持っている選手ではありません。

自分が今持っている武器を最大限に生かして強敵を倒していくスタイルをモットーにしています。

自分が使える可能性があるものを武器にして考え抜いて戦う

自分と実力が対等以上の相手と勝負しなければいけない場面は人生でも多々あります。

蛭間のこの考え方とスタイルは人生や仕事でも役立てることができますよね。

成功した者は皆すべからく努力しておる/はじめの一歩

努力した人が必ず報われるわけではありません。

しかし、結果を出している人は必ず努力を積み重ねています。

この名言も仕事や生き方の参考にしていきたい考え方ですね。

努力は必ず報われるわけではありませんが、努力を怠っては結果を出すことは不可能です。

才能ねぇヤツが諦め良くて何が残んだよ/はじめの一歩

才能が無く中々ボクシングで結果を出すことができない青木だからこそ説得力がある名言です。

才能が無い人間が諦めても何も残りません。

そのことをよく教えてくれる力強い言葉です。

自分に才能が無いからと言ってすぐに物事を諦める人に役立つ名言です。

燃えたよまっ白に燃え尽きたまっ白な灰に/あしたのジョー

あしたのジョーの中でも、伝説的となった名シーンでの名言。

死闘の末に燃え尽きてそのまま眠るように逝ってしまったジョーの最後の言葉です。

自分の命を燃やしてまっ白な灰のようになるくらい物事に取り組むことは簡単ではありません。

男なら一度はカッコつけて言ってみたい名言です。

漫画名言:バトル系編

次に花形である王道のバトル系漫画の名言をご紹介します。

やはりマンガと言えばバトル系が一番熱く面白い作品が集中しています。

それに比例して知っておいて損はしない名言も多数存在しています。

ナルト・ワンピース・るろうに剣心・刃牙・ドラゴンボール・幽遊白書

など他にも多数の名作・人気作品の名言をまとめてました。

オレが・・痛てーんだ/NARUTO

ライバルで闇堕ちしたサスケの目を覚まさせたナルトの名言。

兄のことをズタボロにした忍びの世界を自分の力で改革しようとするサスケ

そのサスケを止めるために、ナルトは命がけの死闘をサスケと繰り広げます。

なぜ自分のためにここまでするのか?

サスケに問い詰められたナルトの回答がこの名言でした。

他人の気持ちや痛みを理解している人間は仕事も人生も良い方向に向かいます。

常に他人の気持ちや痛みを理解できる人間でありたいと思わせてくれるワンシーンです。

繋がりがあるからこそ苦しいんだ/NARUTO

家族や人との繋がりがあり、それを失うからこと本当の苦しみがある。

家族と一族を実の兄により抹殺され孤独になってしまったサスケ

ナルトも同じく孤独の苦しみを抱えています。

しかし最初から一人だったナルトと自分の苦しみは違うと主張するシーンです。

おれはお前をずっと愛している/NARUTO

兄であるイタチが弟のサスケに対して自分の素直な気持ちを伝えているシーンです。

両親や一族を抹殺した兄を憎んでいましたが、実は忍び世界のことを考えた末の行動でした。

イタチは、自分の弟であるサスケだけは殺めることができませんでした。

兄の弟への素直な感情が込められている温かい名言です。

何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語れよ!!/ONE PIECE

嫌いなもので自分を語るよりも好きなことで自分を語れ

自分の嫌いなものを延々と語る人には良い印象は抱きませんよね。

逆に好きなことを楽しそうに語る人には好感を抱きやすいです。

この名言は、常に頭の中に入れておきたい言葉です。

同情された男がどれだけ惨めな気持ちになるか考えろ/ONE PIECE

男同士のプライドを賭けた戦いに負けると、敗者はプライドがズタズタになります。

さらに、周りから同情なんてされるとさらに惨めな気持ちになりますよね。

男の気持ちをよく理解いている名言です。

決闘に負けたウソップのことを気遣うようにサンジがチョッパーに対して言い放った言葉です。

この世に不可能ということは何一つねぇからな/ONE PIECE

宿敵である黒ひげがルフィに対して言い放った名言です。

兄のエースのことを救おうとするルフィの行動に対しての言葉です。

『この世に不可能なことなどない』

綺麗ごとかもしれませんが、物事に取り組む時には意識していたい言葉ですね。

所詮この世は弱肉強食/るろうに剣心

強い者が全てを手に入れて弱い者が奪われる

この世の中は弱肉強食であると言い切る志々雄誠の名言です。

この名言は綺麗ごとではなく真実に近いですよね。

結局のところ、強い人間が得をしますし望んだ物を手に入れることができます。

戦わなければ男は負け犬にすらなれない/るろうに剣心

戦うことをしなければ負けることはない。

しかし勝つこともできません。

悪く言ってしまうと、負け犬にすらなることができない。

元新選組の狼と言われた斎藤が敵に対して言い放った名言です。

優しさで救えるほど人間は甘くない/るろうに剣心

人間の手により、大切な周りの人達を殺められてしまった過去を持つ男の名言。

人間は優しさで救うことなんてできない

人間の醜さと残虐性を身をもってしってしまった男の悲しい言葉です。

世の中には話の通じない人間も多いので、この言葉は真実に近いですね。

エリートを超えることがあるかもよ/DRAGON BALL

下級戦士として生まれたご空がベジータに対して言い放った名言。

落ちこぼれが努力してエリートに勝つということは現実世界でもよくあることです。

能力が低かったり、落ちこぼれだったとしても諦めないで努力することが大切と教えてれる名言ですね。

意思を放棄した人間は人間にあらず/北斗の拳

自分の意志を捨てた人間は人間ではないと言い放つラオウ。

他人にこびへつらっていたり、顔色を窺ってばかりいるのは死んでいるのと同じ。

絶対的な強者であるラオウでしか言えないようなカッコイイ名言ですね。

自ら望んで選んだ道ためらいもない/北斗の拳

自分で選んだ道にためらいなんてない。

意思が強く自分のことを犠牲にする精神を持っている人間が言える名言です。

自分が望んだ道であればためらいなく進んで行くべきと教えてくれる言葉です。

おれを変えたのはきさまが教えた執念だ/北斗の拳

人は他人への復讐心や執念で強くなることができます。

この名言はそのことを教えてくれる言葉です。

一度敗れてしまった相手への執念により強くなったケンシロウ

執念や復讐心が人を変えて強くすることがよくわかるワンシーンです。

ここに人間はいなかった・・一人もな/幽遊白書

人間の本性を見て絶望した仙水が発した悲しい一言。

助けるべき人間の恐ろしく悍ましい本性を目の当たりにした仙水

その場の人間を抹殺してしまいます。

人間の恐ろしさや残虐性を悲しく表現した名言です。

あんたの全てを壊して俺が勝つ/幽遊白書

他人に勝つためには、相手のことを否定しなければいけません。

相手のことを否定し全てを壊して勝つ

強い決意が感じられる幽助の決意が感じられる名言です。

他人と戦わなければいけない時は、相手の全てを壊すくらいも気持ちが重要だと教えてくれるシーンです。

憧れは理解から最も遠い存在だよ/BLEACH

憧れの感情から相手の本当の姿を理解することはできない。

理解からもっとも離れている感情であると冷酷に言い放つ裏切り者の愛染の名言です。

人生の中で、誰かに憧れることは誰にでもあります

その憧れの気持ちだけで相手のことは理解できないと教えてくれる深い言葉です。

「どうあるべきか」ではなく「どうありたいか」/BLEACH

大切なのは、自分がどんな姿でありたいか。

他人や第三者が決めた『どうあるべきか』ではない。

最終的に重要なのは、自分の正直な気持ちに従った行動である。

生き方の問題でもありますが、最終的に自分の素直な気持ちに従って行動した方が幸福度は上がりますよね。

私は絶対に勝つ戦以外に興味はない/キングダム

大将軍でありいくつもの修羅場をくぐり抜けてきた男の発した名言。

絶対に勝つ戦以外は自分は参加しない

逆を言えば、自分が参加した戦は100%勝つことができる

物事に絶対はありませんが、自分に自信がある人間だけが言い切れるカッコいい名言です。

戦争の本当の恐ろしさは分かっていないということです/キングダム

天才的な戦略家でいくつもの戦を勝利に導いてきた男が発した名言。

戦争の本当の恐ろしさを理解している戦略家だからこそ言える言葉ですね。

現実世界でも、経験豊富な人間であるほど物事の恐ろしさを理解しているものです。

強者でしか言えないカッコいい言葉ですが、一度は言ってみたいですね。

人を傷つけることは誇りを取り戻すことじゃない!!/家庭教師ヒットマンREBORN!

人を傷つける奴に誇りなんて取り戻せない

どんな理由があれ、他人を傷つけることは許されない。

誇りを盾にして暴力を使うのは絶対に間違っている。

そう教えてくれる名言です。

助けてやれるから友達なんじゃねーか/家庭教師ヒットマンREBORN!

困ってる時に助けてやれるのが友達の証

友達思いの山本らしい優しさに溢れた名言です。

無意識に手を差し伸べてあげることができる人間が本当の友達である。

困っている人のことは、率先して助けてあげられる人間になりたいですね。

誇りだから譲れないんじゃない 譲れないから誇りなんだ/家庭教師ヒットマンREBORN!

自分の誇りは他人に簡単に譲れるものではありません。

無意識に譲れないものが自分の誇りなんだと教えてくれる深い名言です。

明確な誇りを持っている人間は不思議な魅力がある人が多いです。

他人には譲れない誇りは、1つは必ず持っていたですね。

全員今ここで限界を超えろ/ブラッククローバー

団長として部下を激しく鼓舞する言葉を言い放つワンシーン。

現状の自分たちの実力よりも格上の相手と戦うことになる部下へ言葉です。

『今ここで自分の限界を超えろ』完全な精神論的な言葉ですが、なぜか説得力が感じられます。

恥ずべきは弱いものではない。弱いままの者だ/ブラッククローバー

弱い者は自分のことを恥じることはない。

本当に恥じるべきは、弱いままの自分でいることである。

心に突き刺さるような熱い名言です。

現状で弱くてもまったく問題はない、変わろうとする姿勢が重要であると教えてくれる名言です。

才能が無くたって逃げたり言い訳したりしない/ブラッククローバー

圧倒的な貴族に生まれたには関わらず落ちこぼれと言われた少女の力強い名言。

魔力のコントロールができずに、自分の兄弟からも出来損ないと言われてしまう

しかし、支えてくれる仲間と出会い、自分に自信を持ち前向きな性格になっていきます。

昨日の自分より確実に強い自分になれる/鬼滅の刃

自分を成長させるには、昨日の自分よりも強くなるしかありません。

昨日の自分よりも強くなるには、新しいことに取り組むことも重要です。

自分に厳しく新しいことにチャレンジすることで成長して昨日の自分よりも強くなれます。

努力するものが楽しむ者に勝てるわけがない/刃牙

努力を美化する名言は多いですが、この名言はこの逆です。

努力する者よりも楽しむ者が一番強い

人間は自分が好きなことに対しては、努力せずとも自然に上達していくものです。

努力よりも楽しんで物事に取り組む人間が最強であると教えてくれる名言です。

禁欲の果てにたどり着く境地など高が知れたもの/



This post first appeared on ネオうさちゃんねる, please read the originial post: here

Share the post

心揺さぶる漫画の名言集スポーツ、バトル、ヒューマンドラマ、殿堂入り作品から厳選!

×

Subscribe to ネオうさちゃんねる

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×