Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

井上章、エバンジェリストの看板を下ろします

この場を借りて、ご報告です。

2008 年 3 月に日本マイクロソフト株式会社に入社し、約 10 年間、Technical Evangelist として活動してきましたが、この度、2018 1 1 日より Asia Intelligent Cloud, Global Black Belt (通称 GBB) Team Mobile App Development Technology Solutions Professional (TSP) へ社内異動いたします。

とうとう、エバンジェリストの看板を下ろすことにしました。

これまでは「エバンジェリストを辞める時はマイクロソフトを辞める時だ!」なんて思っていたこともあり正直かなり悩みました。一方で今年 7 月の大々的な組織改革を通して、今、マイクロソフト社内では「エバンジェリスト」という役職名があまり意味をなさなくなってきているのかもしれないと思い始めてもいました。実際に、エバンジェリストを名乗らなくてもエバンジェリズム活動をおこなっている方も多くいる中、自分も今の肩書きにこだわり続けるか、もしくは本当に自分がやりたいことができる役職をとるかを考えた結果、今回の結論に至りました(もちろん未練はありますよ~)。また、幸いにも 8 月のタイミングで今回のポジションのお話しを頂き悩みに悩んだ 4 か月間でしたが、これも何かの縁で、違う世界の空気を吸うのもいいかなと思い、自分自身で判断した結果となります。

そして、GBB – Global Black Belt (グローバル黒帯部隊) Mobile App Development TSP では、

  • 特定の分野での技術専門性を深めたい
  • もっとグローバルな組織で活動したい
  • 技術エバンジェリズムを継続したい

といった私の思いが実現できるポジションと期待しています。

具体的には、Mobile App Development を専門として Azure 利用を促進することが大きなミッションとなります。Mobile App ということで、もちろん Xamarin が軸の一つにはなるものの、特に日本の市場を見たときには、Xamarin だけではなく iOS, Android ネイティブ (Objective-C, Swift, React Native 等) や Mobile Web (PWA, JavaScript, TypeScript 等) も含めた活動が必要とされます。加えて、昨今、Xamarin .NET Core と共に再び熱い盛り上がりを見せている .NET プラットフォームと、本格化する PaaS / Containers / Serverless を中心とした Azure Native Application Development の訴求も合わせて、GBB の一員として、私なりに広く攻めていこうと思っています。そして、こういった技術専門分野を中心に様々な案件に入って技術支援を行いながらも、イベント / セミナー / ワークショップでの登壇やオンラインでの情報発信など、実はこれまでとあまり変わらない部分もあり、今までどおり皆様とはいろいろなところでお会いできるかと思いますので、変わらずお付き合いいただけると幸いです。

※ 今、Technical Evangelist の募集が出ているのは、実は今回の私の異動によるものです。興味のある方はぜひご応募ください!  Technical Evangelist: Microsoft Careers

ここまでの 10 年間、本当に楽しかった!

「ビジネス的なインパクトが出せてない」と言われて凹んだことも多々あったり。。。エバンジェリズムって技術マーケットへの種まきで、数年後のマーケットを作る重要な役割を担っていると思います。周りが大きな数字を達成して結果を出しているのを横目に、自分は自分のペースで信念を貫き、自分を信じて活動していました。それともうひとつ。この 10 年で学んだことの一つが仕事の速度感。特にマイクロソフトのようなグローバル企業では速く結果を出すことの重要性を身をもって理解しました。でも、速ければいいというわけでもなく、速い中にも正確性や信頼性をしっかりと担保するべきと思います。私が「神は細部に宿る」を信念に活動するのにはそういった理由があります。

Transformation.  第 2 章を始めようと思います。

今後とも変わらぬお付き合いの程、何卒よろしくお願いいたします!!

日本マイクロソフト株式会社

井上 章 ( Twitter / Facebook )

Share the post

井上章、エバンジェリストの看板を下ろします

×

Subscribe to Msdn Blogs | Get The Latest Information, Insights, Announcements, And News From Microsoft Experts And Developers In The Msdn Blogs.

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×