Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

共働き夫婦の家事分担のコツ!マグネットで見える化!

※家事分担のマグネットデータについては一番下に貼り付けています。
よかったら、ご活用ください。

多くの共働き夫婦が悩んでいるかと思いますが、我が家でも発生しました「家事分担の問題」

夫は良く言えば、大らかな性格で細かいことは気にしないタイプです。
逆に、私は神経質で細かいことによく気づくタイプです。

気になる家の汚れ・名もなき家事なども性格上、気づくのはいつも私でした。

そのため、やっぱりイライラや不満が溜まってくることが多々あり、「もっと家事を自発的にやってよ!」と言うのですが、夫は「自分も家事はやっている。気になるレベルが違うからそこまで細かくできない」と解決にならず。

とりあえず、お互いの家事分担の認識の差を埋めたい!

そうしないと、お互いにストレスが溜まり、どんどん良くない状況になってくる。

なので、家事分担の工夫例をネットで調べたところ、マグネットで家事を見えるようにする方法があったので物は試しにやってみました。

結果は、大成功!!!

家事の内容を書き出してマグネットを作成するのは面倒でしたが、見事に家事分担の認識と負担度を共有することができました。
我が家では冷蔵庫にマグネットを貼って見えるようにしています。

今日は何の家事をしないといけないのかが一目瞭然!
また、相手がどれだけの家事をしてくれたのかを見える化したことで、やってくれた行為に対してお互いにありがとうと言うことが増えました。

あくまで我が家の例ですが、私がWordで作成した家事マグネットデータを添付しますのでご参考になれば嬉しいです。

お持ちのコピー機が対応しているのであれば、100均で売っているマグネットシートにそのまま印刷後、カットして使用して頂けます。

もしくは、A4コピー用紙に印刷後、マグネットシートには両面テープで印刷したA4用紙を貼り付け、カットする方法もあります。

家事分担が上手くできていない、家事への認識の差を埋めたいと思っている方は試してみる価値はあると思います!

私の友達の例ですが、この方法を話したところ、マグネットを使って子供にも家事を教えて、できる範囲で手伝ってもらっていると言っていました。

添付データに不具合があった場合でも、当ブログ作者:万福(以下、作者)は修復の義務を負いません。
本件データを使用すること、または、本件データを使用できなかったことに関して発生した損害について、作者は一切責任を負いません。
本件データを使用することによって生じた如何なる損害も作者は一切責任を負いません。
本件データをダウンロード又は使用した時点で上記内容について同意したものとみなします。

家事マグネット

タスク完了・置き場用紙



This post first appeared on Manpukublog, please read the originial post: here

Share the post

共働き夫婦の家事分担のコツ!マグネットで見える化!

×

Subscribe to Manpukublog

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×