Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

フランスの郷土料理を作ってみよう!

今回はETS2郷土料理巡りのまとめでありました、クラッパサード(Clapassade)を作ってみます。クラッパサードはフランス・ラングドック地方の郷土料理でラムの煮込みとなっています。
参考にしたレシピがこちらです。(海外サイト)
http://10minutefrenchcooking.blogspot.com/2010/11/lamb-neck-collier-dagneau-la-clapassade.html
https://www.elle.fr/Elle-a-Table/Recettes-de-cuisine/Clapassade-2871394

じゃあ材料から。
ラム肉(解凍中につき色悪し)、パースニップと人参、タマネギ、オリーブ、はちみつ、ラングドック地方の白ワイン、八角、オニオンスープのもと、タイム、オリーブオイル、塩コショウなど。

パースニップとはなんぞや?なんぞや!ニンジンに似た根菜です。生で食べたことがないので完全とは言えませんがニンジンに似た味で甘みが強めです、でニンジンの特有のクセが少ないです。後調理しないと硬い。ホント売ってないので入手が非常に困難でした。が、トップバリューの冷凍品で売ってました。

この下の白いがパースニップ。丁度ニンジンも使うので都合がよいです。ビーツは使わないので回収しました。

じゃ調理を。オリーブオイルでラム肉の表面を焼きまして・・・

取り除いたら、根菜類も炒めまして・・・

ある程度炒めたら、タマネギを一緒に炒めます。

で、鍋に入れて、ラム肉、根菜とタマネギ、オリーブ、コンソメスープ、はちみつ、八角、香辛料などを入れ水をひたひたぐらい入れます。したら煮込む!8時間!なお八角が30gとえらい量が指定されてましたが、半欠けしか無かったのでそれで済ませました。(それでも八角の香りが強く出ます)

6時間で勘弁してもらいました・・・。出来上がり!最初はすげぇ味だなと不安いっぱいだったのですがいつの間にか、あれ悪くないとなる香りになってました。じゃいただきます。

意外と美味しいです。ラムは言わずもがなホロホロです。ぶっちゃけオニオンスープのおかげ感も否めないのですが、美味いです。味は日本で言うと八角風味のある甘煮のような感じでしょうか。面白かったのがオリーブ。あんだけ不味いなぁと思ってたオリーブが結構美味しいのですよ。嫌みが抜けたというかね。ただですね、ラム肉の脂身やスジはトロトロなのですが、えらい臭みがある部分があってね、タイムとかで消えなかったなぁ・・・と。

今回八角の在庫が思ったよりもなくて半欠けしか入れてませんが、風味としては丁度良く感じました。

レストランで見かけたらチャレンジをしてみてはと思いますが、自分でやるとなると・・・相当好きでないとなぁって思う料理です。癖もありますし、個人的はあまりおすすめしませんが、好きな方ならハマる一品かと思います。




ジェンティモン ブラン 750ml [アサヒビール フランス 白ワイン ラングドック・ルーション 辛口 K468N ]

価格:581円
(2023/1/18 00:21時点)
感想(0件)




This post first appeared on 旨味ストリート, please read the originial post: here

Share the post

フランスの郷土料理を作ってみよう!

×

Subscribe to 旨味ストリート

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×