Get Even More Visitors To Your Blog, Upgrade To A Business Listing >>

冒険家山川『日本一時帰国、旭川グルメ食べたものまとめ』

どうも冒険家山川です。

 先日、約1年ぶりに日本に一時帰国しましたが、たまの地元滞在といえば何と言っても楽しみなのは「ご飯」

北海道って食べ物が美味しいイメージありますか?

タイなんかでは東京を抜いて北海道が日本観光の流行りだ!

なんて話も最近ではよく耳にします。

自然豊かで素晴らしい食材の宝庫であることは間違いありません。

ですが私の地元旭川は盆地なので、獲れたて海の幸はありません。

海外では北海道出身ってだけで寿司にこだわりがあって、養殖物なんか食べない玄人みたいに言われますが、全然そんなことありませんw

今回は結局ラーメンばかり食べ歩く滞在となりました。

その一部をご紹介。

  • らーめんや天金
  • ラーメンよしの
  • 名も無いらーめんや
  • ラーメン専門味特
  • 旭川ラーメンかすい
  • 旭川動物園のラーメン
  • ラーメン山岡家
  • SAMAZAKURA
  • 番外編

公私ともにラーメンを溺愛する筆者がまず1軒目に選んだのがこちら

らーめんや天金

いつまでも個人的No.1

旭川ラーメンといえばここ!説明不要。気になる人はとりあえずお店まで。

表に張ったラードでやけどしないように注意!

あと大盛り推奨。

ラーメンよしの

こちらは個人的みそのNo.1

現在クチコピで再現レシピ作成中。

大量に盛られたもやしを後に食べるか先に食べるかで数年悩んだ結果、先にもやしを食べる。に決めました。

それから麺を食べてもあまり伸びないのです。

また、先に麺を食べた後にもやしでラーメンを終えるのはなんかちょっとさみしい。

 

た、たまらん

編集中によだれが・・

続いてもらーめん

名も無いらーめんや

という名のらーめんやです。

天金の系譜の純正旭川醤油

やや味が濃いめなので、好みが別れるかも。なぜかここではよく忘れ物をして、店主さんに追っかけてもらいますwいつもすいません。

ラーメン専門味特

食べ終わってから気づいて撮影しました。

旭川のシメラーメンといえばここ!? 

飲み終わった胃にグッと来ます!提供がすごく早く厨房が客席の目の前なので作る様子が見れて面白い。スープ完売で早めに閉まることもあるので注意。

旭川ラーメンかすい

 

 

10月10日に旭町店がオープンする予定の繁盛店、金土祝は朝5時まで営業なのもGood!味噌、醤油、塩どれも美味しく、優劣つけがたい。強いていうなら個人的には味噌が一番でした!

旭川動物園のラーメン

息子大喜びの一杯

意外としっかり旭川ラーメンです。野外席はカラスの格好の的。コロッケなどのホットスナックが過剰に防衛すべし。

一瞬で掻っ攫われます。

指定席

可愛すぎる・・キュン死するわ

ラーメン山岡家

店内の独特の豚骨の匂いが好みを左右しますが、だいたいどの時間でも営業しているので行きやすい。

意外と固定ファン多し、箸が割り箸になっていて食べやすさ100倍w

SAMAZAKURA

馬肉料理店

 

 

生肉愛食家の私としては、馬刺し盛りは垂涎。狂乱。馬肉のロースはしっかり赤身で食べ応えありました。

飲み込むの勿体無かった。

そのほかのステーキ、リゾットなどの馬肉以外の料理 もとっても美味。

なかなかお値段はしますがね。

旭川の先輩経営者の皆様にご馳走いただきました!

ありがとうございます!!

番外編

カンボジアへの帰路

朝早く始発のJRに乗らなければいけなかった筆者は朝食を取る暇もなく、オカンの送迎で駅へ。

慌ただしかった出発だったが、オカンが朝飯におにぎりを握ってくれていた。

急いでいた私はカバンにおもむろにおにぎりを詰め、JRに乗り込む。

無事出発し、一息ついた頃に食べました。

カバンの中で少しつぶれちゃったけど、オカンが朝早く起きて握ってくれたおにぎりが滞在中で一番うまかった。

改めて両親の存在に感謝した滞在となった。

おしまい。


民泊・Airbnbランキング



This post first appeared on ZAP, please read the originial post: here

Share the post

冒険家山川『日本一時帰国、旭川グルメ食べたものまとめ』

×

Subscribe to Zap

Get updates delivered right to your inbox!

Thank you for your subscription

×